So-net無料ブログ作成

研鑽会のセミナーは税理士会の認定研修には該当しません [お知らせ]

税理士の会員から何回か「研鑽会のセミナーは税理士会の認定研修になりますか?」というお問い合わせを頂いておりますし、私自身も税理士なので認定研修にならないか検討したことがあります。

残念ながら現状は研鑽会のセミナーは税理士会の認定研修には該当しません。

税理士会の認定研修を受ける要件の一つに「民間団体からの申請については、受講する本会の税理士会員の数が20 人程度見込まれること。」とあるからです。
研鑽会の定例会には毎月30名以上の参加者がいますが、このうち東京税理士会に所属する税理士は多くても10名程度です。
したがって、研鑽会のセミナーについて認定研修の指定を受けることはできません。

また認定団体としての指定にはさらに条件が厳しく「本会の税理士会員50 人以上が団体の構成員であること、又は当該団体が申請日前1年以内に行った細則第4条第1項第2号に規定する認定研修において、本会の税理士会員20 人以上の出席実績が3回以上あること。」となっており、とても指定を受けることはできません。

私も税理士なので年間36時間の研修義務があり、とても苦慮しています。
早く税理士の会員が増えて認定研修の指定を受けることを願っています。

もちろん税理士以外の方も大歓迎です。
皆さまの入会を心よりお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。