So-net無料ブログ作成

齊藤由里子先生、松田章義先生、松村順先生のご紹介 [会員紹介]

正会員としてご入会された3名の会員をご紹介します。

まずご紹介するのは横浜医療法務事務所 行政書士 齊藤由里子先生です。
齊藤先生は平成28年8月にはご入会されていましたが、本ブログでの紹介を忘れており、大変失礼致しました。深くお詫び致します。
少し言い訳をさせて頂くと横浜医療法務事務所は皆さまご存じ研鑽会の特攻隊長?岸部先生の事務所です。
そして齊藤先生はその岸部先生が太鼓判を押す行政書士の先生なので、なんか昔から知っているような気になっていました。

横浜医療法務事務所のホームページ
http://www.med-ss.jp/

次にご紹介するのはまつだ社会保険労務士事務所 社会保険労務士 松田章義先生です。
松田先生は平成28年10月21日の定例会で体験参加された先生です。
体験参加された直後に入会して頂き大変光栄です。
今まで医業経営研鑽会に社会保険労務士の正会員は岡部先生お一人だったので、大変心強いです。

まつだ社会保険労務士事務所のホームページ
http://hr-management.biz/

最後にご紹介するのは松村税務会計事務所 税理士 松村 順先生です。
松村先生も平成28年10月21日の定例会で体験参加された直後に入会されました。
とてもお若い先生で今後の活躍が大変楽しみです。
また、私の実家は町田ですが、松村先生の事務所も町田なので、勝手な親近感を持っています。

なお、本日現在の会員数は83名(正会員43名、特別会員40名)です。
会員数も増えてきたので、お互いに面識が無いも増えていると思います。
せっかく同じ会に入っているので、積極的に親睦会に参加される等して親睦を深め、人的ネットワークを広げることを強くお勧めします。

「税理士のための医業顧客獲得法」(中央経済社 https://www.amazon.co.jp/dp/4502190217/)にも書いてありますが、信頼できる人的ネットワークを構築することは仕事をする上でとても重要です。

「税理士のための医業顧客獲得法」第6章「税理士とコンサルタントは共存できる」より一部抜粋

どんなに優秀な人間でも、自分が学んだことがない、経験したことがないことはよくわかりません。
医業経営やドクターのライフプランのサポートをする中では大変広い範囲で専門的なノウハウが必要とされます。
設計・施工・医療機器・薬剤・マーケティング・広告・ホームページ・労務・社会保険・保険・金融・相続等々。
これらの分野をすべて1人の人間がカバーすることはほとんど不可能です。
そこで必要なのが、信頼できる専門家や企業人とのネットワークです。
クライアントの状況に応じ、それらのネットワークの力を活用していくことが質の高いコンサルティングをしていくためには不可欠です。


11月18日の教育研修会のテーマを変更しました [教育研修会の活動報告]

平成29年11月18日の教育研修会のテーマは下記に変更となりました。

「診療所における病状外来と自由診療の導入について」

講師は従来のご案内通り株式会社ビジネスプランテーション 代表取締役 笹島隆博様です。

皆さまのご参加をお待ちしております。


日本法令実務研究会◆医業経営コンサルティング研究会のご案内 [お知らせ]

日本法令で医業経営研鑽会ゼミの開催が決定しました。

日本法令実務研究会◆医業経営コンサルティング研究会
http://www.horei.co.jp/sjs/seminar/detail.html?seminar_id=205

初回のプレセミナーを平成29年1月27日(金)18:30~19:30に日本法令本社ビルにて行います。
プレセミナーの講師は私が務めさせて頂きます。
参加費無料なので是非皆さまご出席下さい。

医業経営コンサルティング研究会は毎月第4金曜日の18:30~20:30の2時間行います。
講師は医業経営研鑽会正会員が務めていきます。

正確な知識、高い見識及び社会的責任感や倫理観を持ったプロフェッショナルと呼べる医業経営コンサルタントを目指したい方は必見のセミナーです。
なお、医業経営コンサルティング研究会への入会方法や問い合わせは日本法令にお願いします。
医業経営研鑽会ではありませんので、お間違えのないようお気をつけ下さい。

医業経営コンサルティング研究会問い合わせ先
株式会社日本法令 出版課研究会担当
TEL : 03-6858-6965 (平日9:00~17:30)
Eメール : kenkyukai@horei.co.jp


平成28年10月号の事例研究会レポートを配布しました [事例研究会の活動報告]

平成28年9月16日に開催された事例研究会において話し合われた内容をまとめた平成28年10月号の事例研究会レポートを本日会員の皆さまに配布いたします。

今回のレポート内容は下記の通りです。
1.クリニックの分院を分院長に売却する際の金額について
2.クリニックの分院展開での失敗・困難事例
3.サプリメントの医療費控除対象について

事例研究会レポートは過去の分も含めてサイボウズLiveにWordと一太郎のファイルでUPしているので、正会員の皆さまはご自由にダウンロードして下さい。

なお、今回の事例研究会レポートもライターの橋口佐紀子様に作成を依頼しています。

10月21日の定例会の報告&11月18日の教育研修会のお知らせ  [教育研修会の活動報告]

平成28年10月21日に開催された定例会にもたくさんのの会員や体験参加の方が出席され、とても盛り上がりました。
21日当日に鳥取で震度6弱という強い地震があり、講師の清水洋利先生は岡山から来られるのでかなり心配でしたが、清水先生が早めに上京されていたので無事定例会を開催することができました。

なお、10月21日の講演で清水先生が紹介された自費率向上パッケージですが、清水先生のご厚意で研鑽会会員に無料は配布して頂けることになっております。
ご希望の方は清水先生に直接連絡を取るか、事務局までご連絡下さい。

次回の定例会は11月18日に「AP西新宿 6階L+Mルーム」にて開催いたします。
講師は株式会社ビジネスプランテーション 代表取締役 笹島隆博様で、
テーマは「医療機関における健康増進施設の立ち上げ方・回し方」を予定しております。

11月18日の体験参加は既に4名の方からお申し込みを頂いているので、後1名のみ受け付けております。
11月の次の体験参加は平成29年1月20日になりますので、体験参加をご希望の方は早めに事務局までご連絡下さい。

よろしくお願いいたします。

定例会(H28.10.21)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

今週金曜日(平成28年10月21日)に「AP西新宿 5階Cルーム」にて定例会を開催します。

教育研修会のテーマは
「歯科医院における自費力アップの裏ワザ」
で、講師は一般社団法人日本美容歯科医療協会 清水洋利先生です。

まだ事前参加登録されているのは27名と席にかなり余裕があるので、皆さま是非ご参加下さい。

なお、10月21日の体験参加の受付は終了しています。
体験参加をご希望の方は11月18日(金)にお申し込み下さい。

最後に10月21日は私は税務調査のため午後5時30分から始まる事例研究会には間に合わない可能性があります。
なるべく早く会場に着くように致しますが、座長である清水洋利先生を中心に私がいなくても事例研究会を進めて下さい。
よろしくお願い致します。


日本法令で医業経営研鑽会ゼミを行うことになりました。 [お知らせ]

日本法令で医業経営研鑽会ゼミと称して、
「医業経営コンサルタント養成講座(クリニック編)」(仮称)を行うことになりました。
毎月第四金曜日の夕方に日本法令本社ビルで行う予定です。

プレセミナー(事前説明会)は平成29年1月27日(金)に行います。
プレセミナーの講師は私が務めさせて頂きます。
また、医業経営研鑽会ゼミのゼミ主幹も私が務めさせて頂きます。

医業経営コンサルタントとして必要な基礎的な知識を中心にカリキュラムを組み、毎月の講師は医業経営研鑽会の正会員から私が適任と思う方を選んでいきます。
正会員の皆さま、ご協力よろしくお願い致します。

現在、日本法令では下記のようなゼミを開催しています。
医業経営研鑽会ゼミの詳細はまだ未定ですが、どのようなゼミになるのかの参加になると思います。

企業経営からみた人事・賃金研究会
http://www.horei.co.jp/sjs/seminar/detail.html?seminar_id=161

労務DD研究会
http://www.horei.co.jp/sjs/seminar/detail.html?seminar_id=167

家族信託実務研究会
http://www.horei.co.jp/sjs/seminar/detail.html?seminar_id=200

トラック運送業 紺るティング研究会
http://www.horei.co.jp/sjs/seminar/detail.html?seminar_id=182

年金法令研究会(基礎編・全6回)
http://www.horei.co.jp/sjs/seminar/detail.html?seminar_id=181

「税理士のための医業顧客獲得法」の書評が掲載されました。 [お知らせ]

医業経営研鑽会編集の本「税理士のための医業顧客獲得法」の書評が税務弘報2016年11月号に掲載されました。

書評の一部をご紹介します。
「本書では、筆者らの豊富な経験をもとに、安易に医療専門を掲げている会計事務所の実情と問題的に迫り、問題分析をしながら、いかにして、医療業界に参入し、事業を拡大していくべきかについて解説されている。」
「本書は、医業顧客の獲得のハウツー本というより、医業顧客を獲得する上での留意事項やコツが紹介されている本という印象である。新規で医療業界に参入を考えている、あるいは参入したけど上手くいっていない会計事務所にとって参考になると思われる。」

上記のように本書を評して頂き大変光栄です。
本書は中央経済社の平成28年9月期 第3四半期短期決算短信のなかでも「好評を得た」と評価して頂いております。
まだ読まれていない方は是非ご一読下さい。

20161006075201346_0001.jpg書評.JPG

平成29年度の総会開催日と開催地が決定しました [お知らせ]

平成29年9月30日の理事会で、正会員の皆さまに行った平成29年度総会開催地のアンケート結果をもとに話し合った結果、平成29年度の総会の開催日と開催地は下記に決定しました。

開催日 平成29年7月1日(月)
開催地 長野県信州上田

総会の内容についてこれから実行委員長である副会長の近藤様が考えます。
皆さま今から7月1日の予定は空けておくようお願い致します。

なお、平成29年6月の定例会はありません。
ご注意下さい。