So-net無料ブログ作成
検索選択

年内の事務局の業務は終了しました [お知らせ]

今日の午前中をもって医業経営研鑽会事務局の業務は終了させて頂きます。
会員の皆さまには今年も一年間本当にお世話になりました。
皆さまのおかげで医業経営研鑽会がどんどん充実した団体になっていくことを実感しています。

来年から日本法令実務研究会がスタートしますし、新しい本の出版も予定しており、今年同様に充実した一年になることを願っております。

なお、年明けは1月4日から事務局の業務を開始致します。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


平成29年1月20日の教育研修会のテーマ [教育研修会の活動報告]

平成29年1月20日(金)に「AP西新宿 5階Cルーム」にて定例会を開催致します。
教育研修会のテーマは
「クリニック開業時の物件選び、内装設計・建築設計での失敗パターン」で、
講師は医療環境デザイン研究所 所長 田邉万人先生です。

1月20日の体験参加の受付は既に終了しているので、体験参加をご希望の方は平成29年2月17日にお申し込み下さい。


年末特別セミナー&忘年会 大盛況のうちに終了! [お知らせ]

平成28年12月16日(金)に開催した年末特別セミナーは、オンライン通院システム「CLINICS(クリニクス)」を提供している株式会社メドレーCLINICS事業部マーケティング統括 田中大介様に「導入事例から紐解く、遠隔診療の最前線」についてお話して頂きましたが、56名入れる会場が満員になりましたし、質疑応答も多くある等、とても活発で有意義なセミナーでした。
参加した会員からも「よかった」という声を多数頂きました。

1481878887081 (2).jpg

その後に行われた忘年会ですが、こちらも事前参加申込の段階で定数に達しており借り切った店内は超満員でした。
イベントとしてレースクイーンでもある女性マジシャン浅倉ちほ様をお招きし、マジックを披露して頂きましたが、とても盛り上がりました。
テーブルごとに異なるマジックを披露して頂きましたが、どのテーブルでも大盛り上がりです。
火がでるマジックもあり、一際大きな歓声が上がっていました。

DSC_0018.JPG
DSC_0036.JPGDSC_0032.JPG
DSC_0031.JPGDSC_0027.JPG

大盛況の忘年会でしたが今年は会場が狭すぎたので、来年はもっと広い会場を予約するように致します。

なお、年末特別セミナーでコートを間違えるというハプニングがありました。
自分のものではないコートを着て帰った会員は事務局までご連絡下さい。
よろしくお願い致します。


実務ノウハウの第7刷が届きました(^^)/ [お知らせ]

平成26年11月に発刊した「税理士・公認会計士のための医業経営コンサルティングの実務ノウハウ」の第7刷が中央経済社から届きました。
発刊から2年と1ヶ月で第7刷なので、早いとは言えませんが専門書で7刷も重ねられる本はそうそう無いと思いますし、何より発刊から2年が経っているのにまだ購入して頂けるのは大変有難いことです。

購入して頂いた皆さまと中央経済社に感謝申し上げます。

DSC_0016.JPG

今、来年末頃発刊に向けて新刊を執筆中です。
この本も是非何刷も重ねられる良い本にしたいと思っています。
共著の皆さま、がんばりましょう!

平成29年1月20日の体験参加の受付は締め切りました。 [お知らせ]

平成29年1月20日の体験参加の申込人数が定数に達したため、受付を締め切らせて頂きます。
ご了承下さい。

体験参加をご希望の方は平成29年2月17日(金)にお申し込み下さい。

平成29年2月17日(金)の教育研修会の講師は山田隆史法律事務所 所長 山田隆史先生です。
テーマはまだ未定なので、決まり次第オフィシャルホームページ及び本プログでご案内いたします。

年末特別セミナー&忘年会(二次会)のお知らせ [お知らせ]

今週金曜日(12月16日)はいよいよ年末特別セミナーと忘年会を行います。

年末特別セミナーは「導入事例から紐解く、遠隔診療の最前線」というテーマで、オンライン通院システム「CLINICS(クリニクス)」を提供している株式会社メドレーCLINICS事業部の担当者に講演して頂きます。
最近よく遠隔診療の話を見聞きするので、医業経営コンサルタントとして知っておきべき分野です。
本日現在の参加予定者は48名ですが、まだ席に余裕がありますので、参加希望者は医業経営研鑽会会員専用ページから事前参加登録をして下さい。

年末特別セミナーの後に忘年会を行います。
すでに1次会は定数に達しているので受付を締め切っております。
ご了承下さい。

2次会としてカラオケ館の予約も取っています。
こちらはまだまだ参加を受け付けておりますので、皆さま是非ご参加下さい。
2次会の参加費用は3,500円です。
領収書は当日もしくは後日お渡し致します。

それでは、皆さまの参加をお待ちしております。


平成29年1月20日の教育研修会のテーマが決まりました [教育研修会の活動報告]

平成29年1月20日(金)の教育研修会のテーマが決まりましたのでお知らせ致します。

テーマは
「クリニック開業時の物件選び、内装設計・建築設計での失敗パターン」
です。
講師は医療環境デザイン研究所 所長 田邉万人先生です。

クリニック開業時や建て替え・移転時に、物件選び、内装設計・建築設計でドクターが陥る失敗パターンを、各シーン毎に解説して頂けるそうです。
また、「クリニック開業を思い立ったら最初に読む本」を出版してからの業務の変化や感想などもお話しして頂けるとの事なので、とても楽しみです。

本日中に医業経営研鑽会オフィシャルホームページの会員専用ページに事前参加登録のページをアップします。
皆さま是非ご参加下さい。
よろしくお願い致します。

「院外経営幹部採用のススメ」のご紹介 [お知らせ]

医業経営研鑽会副会長の㈱ドクター総合支援センター 近藤隆二様が作成した
「院外経営幹部採用のススメ」
という冊子があります。

この冊子は一部500円(税別)で販売していますが、なんと近藤様のご厚意で本ブログを見たとご連絡をして頂ければ無料で頂けることになりました!

ご興味のある方は近藤様に直接ご連絡下さい。
連絡先は下記URLでご確認頂けます。
https://www.doctor-dock.jp/

DSC_0016.JPG
DSC_0017.JPG

医療法人設立認可申請のポイントをまとめた本を出版予定です。 [お知らせ]

医業経営研鑽会編集で新しい本を平成29年夏頃に出版予定です。
今回は医療法人設立認可申請のポイントをまとめた本です。
独特な(珍しい?)手続きを要求してくる都道府県の事例も解説します。
目指すところは究極の実務書です。

今までの本は実務書と書かれていても厚生労働省の資料をカット&ペーストしたようなものばかりで、実務に役立つとはとても言い難い本ばかりです。
医業経営研鑽会編集で出版した「医療法人の設立・運営・承継・解散」が好評の理由は実務本当に役立つ本だからです。

しかし、「医療法人の設立・運営・承継・解散」は医療法人に関する許認可・届出手続きをまんべんなくカバーしているので、ひとつづつの手続きについて詳しく解説できていませんでした。

そこで「医療法人の設立・運営・承継・解散」と同じ出版社である日本法令から新刊を出します。
今度は医療法人設立認可申請だけを重点的に解説するので、今までに類が無い究極の実務書となる予定です。

著者は下記4名です。(会員番号順・敬称略)

西岡秀樹税理士・行政書士事務所 所長 西岡秀樹
http://www013.upp.so-net.ne.jp/nishioka/

行政書士横浜医療法務事務所 代表 岸部宏一
http://www.med-ss.jp/

行政書士藤沼法務事務所 代表行政書士 藤沼隆志
http://fujinumaoffice.good.cx/

佐藤行政書士事務所 所長 佐藤千咲
http://www.sato-gyousei.jp/

既に本書の執筆に関する打合せをはじめています。
皆さまご期待下さい!!

12月16日の忘年会第2会場の募集中止のお知らせ [お知らせ]

平成28年12月16日の年末特別セミナーの後に忘年会を予定しており、第一会場は既に参加予定者が定数に達しているので、第二会場での募集をしていましたが、本日現在で第二会場の参加予定者は2名しかおりません。

第二会場の参加予定者が11月30日までに5名に達していないので、第二会場の募集は本日をもって中止させて頂きます。
何卒ご了承下さい。

今年の忘年会に参加できない会員の方には大変申し訳ありませんでした。
来年の忘年会会場はもっと広い会場を予約するように致します。