So-net無料ブログ作成

研鑽会事務局員を兼ねた常勤スタッフを募集中です [お知らせ]

西岡秀樹税理士・行政書士事務所ではただいま会計処理ができる常勤スタッフを募集しております。
医業経営研鑽会の事務局員の仕事もやって頂きます。

医業経営コンサルティングの仕事を覚えたい又は医業経営コンサルティングに興味がある方にとっては、医業経営研鑽会で勉強ができるうえに、多種の専門家と知り合える絶好のチャンスだといえます。

ほどほどに働いてある程度の給料をもらいたい方でも歓迎致します。
ほどほど派の方には事務局員の仕事を減らしますし、所内での会計処理業務が中心にお願いするので、外出することも残業することもほとんどありません。

詳しい求人案内は下記ページをご覧下さい。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/nishioka/recruit.html

ご応募お待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 

年末特別セミナーの詳細が決定しました [お知らせ]

平成29年12月15日に開催予定の年末特別セミナーの詳細が決定しました。

テーマ
「医療メディエーター(医療対話推進者)による医療紛争対応とその効果」

講師
公益財団法人仁人会 北福島医療センター 副院長 志賀 隆先生

今回のセミナーは、税理士・行政書士・弁護士など医業経営コンサルタントを行っている者がクライアントである医療機関に対して医療メディエーターの役割や導入メリットの説明ができ、医療メディエーターとなるために必要な手順や、一般社団法人日本医療メデュエーター協会への入会方法などを説明できる情報・知識を身につけることが目的です。
具体的な医療メディエーターのスキルや振る舞い方など育成を目的としたセミナーではありません。

セミナーでは下記の内容についてお話頂く予定です。
・一般社団法人日本医療メディエーター協会の活動内容
・医療メディエーションの定義
・医療メディエーターの役割
・医療メディエーターに向いている人材・職種
・医療メディエーターを導入することの医療機関のメリット
 (患者サポート体制充実加算(A234-3)の算定の可能性も含む)
・医療メディエーターは紛争予防や医療安全の向上につながるか?
・過去の紛争処理事例 など

年末特別セミナーは医業経営研鑽会会員のクライアント・取引先・関係先などを参加費無料で年末特別セミナーにご招待いたします。
招待したい方がいる会員は、必ず会員から事務局までご連絡下さい。

簡単なものですが、年末特別セミナーの案内チラシを作成しました。
医業経営研鑽会会員のクライアント・取引先・関係先などへの案内にお使い下さい。
http://www.kensankai.org/pdf/H29.12.15.pdf

それでは皆さまのご参加をお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 

サイボウズLive終了への対応など [お知らせ]

医業経営研鑽会では正会員の皆さまにサイボウズLiveへの登録をお願いしていましたが、2019年4月15日(月)をもってサイボウズLiveのサービスが終了することになりました。
今までずっと使ってきたのでとても残念です。

サイボウズLiveには事例研究会レポートや教育研修会の音声ファイル・資料などをアップロードしているので、サイボウズLiveのサービス終了までに他のサービスを探します。

サイボウズLiveは無料で利用させて頂いていましたが、次のサービスは基本的には有料のものを考えています。
やはり無料のサービスは一方的に終わることが多いので、団体として利用するのはちょっと怖いです。
いずれにしても候補のサービスが見つかり次第、正会員の皆さまにはお知らせ致します。

ところで、平成29年10月20日の定例会に参加して頂いた準会員の皆さまの参加費の領収書に不備があり、参加して頂いた準会員の皆さまにご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
いま事務局員(見習い)をしている者がまだ不慣れなため、領収書の他にも正会員の月会費の引き落としで間違えるなどミスが多く、会員の皆さまに重ねてお詫び致します。

今後は私がもっとチェックするようにして、ミスをできるだけ少なくしていきます。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

「医業経営コンサルティングの実務ノウハウ」の第9刷が決定しました! [お知らせ]

平成26年11月7日と今からほぼ3年前に中央経済社から出版した「税理士・公認会計士のための医業経営コンサルティングの実務ノウハウ」の第9刷が決定しました。

発刊してほぼ3年とかなり経っていますが、いまだにAmazonの税理士のカテゴリで1位になることがあります。
ご購入して頂いた皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

ただ出版してからかなりの年月が経っているので、私としてはそろそろ改訂版を出す必要があると思っています。
幸い出版社の方も前向きに検討してくれるようなので、今回増刷した分がすべて販売できるようであれば、おそらく改訂版を出すと思います。
改訂版を出せるのであれば、かなり内容を見直し、新しい情報やノウハウをたくさん追加する予定なので、楽しみにしていて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

11月の定例会のご案内 [教育研修会の活動報告]

先週金曜日は雨の中、たくさんの会員及び5名の体験参加の方に参加して頂きました。
ありがとうございます。

次回の定例会は平成29年11月17日(金)に「AP西新宿5-C」にて開催致します。
テーマと講師は下記の通りです。

【テーマ】
2018年同時改定とその先/医療制度改革はどこへ向かう?

【講 師】
行政書士法人横浜医療法務事務所 代表社員 岸部宏一先生

11月17日は私(西岡)はスカイプでWeb参加する予定ですが、午後5時~午後5時30分は会場にいます。
一度スカイプでの参加を体験してみたいので、事例研究会と教育研修会は近くのカラオケボックスから参加する予定です。
また、定例会後の親睦会にも参加致します。
11月17日の講師(座長)は岸部先生なので、私がWeb参加でも問題ないので、皆さま是非ご参加下さい。

最後にサイボウズLiveに平成29年10月号の事例研究会レポートをアップしました。
今回の主なレポート内容は下記の通りです。

①「新認定医療法人」への移行について
② 分院譲渡後の査定・返戻への対応について
③ 理事会の議事録の署名人について
④ スタッフの金銭横領への対応について

正会員の方はサイボウズLiveにログインしてダウンロードして下さい。
よろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

10月20日の体験参加の受付は終了しました [教育研修会の活動報告]

平成29年10月20日の体験参加の申込人数が定数に達したので受付を終了しました。
体験参加をご希望の方がいましたら、11月17日の定例会にお申し込み下さい。

11月17日のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ 2018年同時改定とその先/医療制度改革はどこへ向かう?
講師 横浜医療法務事務所代表 岸部宏一先生

体験参加のお申し込みは事務局までご連絡下さい。

nice!(1)  コメント(0) 

定例会(H29.10.20)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

今週金曜日(平成29年10月20日)に「AP西新宿 6-P」にて医業経営研鑽会の定例会を開催致します。

今回のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ「病院経営の現状と現場から見た病院の事業承継、M&A」
講師 株式会社医療経営 代表取締役 池田宣康様

10月20日の体験参加は後1名のみ受け付けております。
体験参加をご希望の方は早めに事務局までご連絡下さい。

池田様は教育研修会初登壇です。
どのような話をして頂けるのかとても楽しみです。
皆さま是非ご参加下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

年末特別セミナーと京都大会についてのお知らせ [お知らせ]

昨日理事会を開き、次のことについて決定しました。

まず平成29年12月15日の年末特別セミナーですが、体験参加はありません。
その変わり、会員の招待者を10名程度まで受け付けます。
年末特別セミナーに招待したい方がいる会員は事務局までご連絡下さい。
招待者の参加費は無料です。

年末特別セミナーは公益財団法人仁人会 北福島医療センター 副院長 志賀 隆(しがゆたか)先生に、社団法人日本医療メディエーター協会の活動内容、院内医療メディエーターの役割、患者クレーム対応の仕方、過去の解決事例などについてお話頂く予定です。


次に平成30年度の京都大会の日程が決まりました。
京都大会は平成30年6月30日(土)に行います。
大会実行委員長は岸部先生です。

会員の皆さまは今から平成30年6月30日の予定は空けておいて下さい。
よろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

11月17日の教育研修会のテーマ [教育研修会の活動報告]

平成29年11月17日の教育研修会のテーマが決まりましたのでご案内致します。

テーマ「2018年同時改定とその先/医療制度改革はどこへ向かう?」
講師 横浜医療法務事務所 代表 岸部宏一先生

とても興味深いテーマなので、是非皆さまご参加下さい。
11月17日の体験参加も受付中です。
体験参加をご希望の方は事務局までご連絡下さい。




nice!(0)  コメント(0)