So-net無料ブログ作成

平成30年度京都大会の概要について

平成30年6月30日に医業経営研鑽会の京都大会を開催しますが、その概要が決まりましたのでお知らせ致します。

京都大会の概要
第1部 セミナー
テーマ:京都文化に触れる(会員の資質向上を図る意図)
会 場:知恩院和順会館会議室
http://www.wajun-kaikan.jp/
講 師:未定です。
時 間:詳しい時間は未定ですが午後1時~午後3時を予定しています。

第2部 総会
会 場:知恩院和順会館会議室
時 間:詳しい時間は未定ですが午後3時~午後4時を予定しています。

総会は正会員しか参加できません。
総会の議題などについては平成29年6月上旬頃に通知致します。

懇親会
京都の川床(かわゆか)で懇親会を行う予定です。
お店や時間については未定です。

現在のところ参加資格があるのは医業経営研鑽会会員のみと考えております。
正会員は参加費は無料ですが、準会員は参加が必要となります。
準会員の参加費についても未定です。

皆さま是非京都大会の予定を入れておいて下さい。
ちなみに平成30年度京都大会実行委員長は岸部先生です。

最後に現地までの交通費と宿泊費は各自でご負担下さい。
ホテルの予約なども各自でお願いします。
事務局では一切行いませんのであらかじめご承知おき下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

年末年始休業のお知らせ [お知らせ]

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
年末年始の休業期間は平成29年12月29日から平成30年1月3日まで(平成29年12月28日は午前中で業務を終了)とさせて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、次の定例会は平成30年1月19日(金)にAP西新宿5階Cルームにて行います。
テーマと講師は下記の通りです。

テーマ 婚活ビジネスと妊活ビジネスの現況について
講師 株式会社メディエンス 代表取締役 池上文尋様

まだ体験参加も受け付けておりますので、皆さま是非ご参加下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

クリニック開業がKindleストアでご購入頂けます [お知らせ]

医業経営研鑽会編集で平成28年6月に発刊した「クリニック開業を思い立ったら最初に読む本」がKindleストアで平成29年12月12日に発売されました。
価格は2,160円(消費税込)です。

http://amzn.to/2CYwwve

医業経営研鑽会初のKindle版です。
Kindleをお使いの方は是非ご購入下さい。

book_12.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

年末特別セミナーと忘年会の様子 [お知らせ]

平成29年12月15日に平成29年度年末特別セミナーと忘年会を行いました。

年末特別セミナーは公益財団法人仁泉会北福島医療センター 副院長 志賀 隆先生に「医療メディエーター(医療対話推進者)による医療紛争対応とその効果」というテーマで2時間お話頂きました。
医療メディエーターを病院に導入するポイントなどがよく解り、今後のコンサルタントで役立つ情報を得られ、とても有意義な時間でした。

DSC_0079.JPG

今年の忘年会はセミナー会場と同じAP西新宿で立食式で行いました。
クイズやうまい棒早食いやコーラ一気飲みなどをやりました。
参加された方お疲れ様でした。

DSC_0082.JPG
DSC_0083.JPG

なお、食事や飲み物は参加人数分は手配済みですが、どうも料理もお酒も少なく人数分なかった気がしてなりません。
今後はAP西新宿で忘年会はせずに必ず他の飲食店などを予約するように致します。
参加された方には本当にお詫び申し上げます。

いろいろとありましたが今年の医業経営研鑽会の公式な活動はこれで無事終えることができホッとしています。



nice!(1)  コメント(0) 

12月15日の年末特別セミナー・忘年会開催のお知らせ [お知らせ]

今週金曜日(平成29年12月15日)にAP西新宿5-Cにて年末特別セミナーを開催致します。
既に40名以上の会員が事前参加登録をされていますが、まだ席は若干空いているので参加をご希望の方は会員専用ページで事前参加登録をお願い致します。

また、年末特別セミナーの後にAP西新宿6階にて忘年会も開催致します。
こちらも既に30名以上の会員が事前参加登録されていますが、まだ参加可能です。
参加希望者は事前参加登録をお願い致します。

なお、次回の定例会は平成30年1月19日にAP西新宿5-Cで行います。
テーマは講師は下記の通りです。

テーマ 「婚活ビジネスと妊活ビジネスの現況について」
講師 株式会社メディエンス 代表取締役 池上文尋様

皆さまの参加をお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0) 

非営利型の一般社団法人になる方向で検討 [お知らせ]

昨日の理事会で医業経営研鑽会は非営利型の一般社団法人になる方向で検討することになりました。
法人化する理由は会員数が増えてきたので資産をきちんと管理する必要があること、法人格を持っていないと今後事務所を賃借する場合などに支障がでること、人格のない社団等より法人格があった方が対外的な信用度が違うこと等です。

非営利型の一般社団法人にするかどうかの最終判断は総会で決めますが、その前にいくつかの問題(疑問)点を解決しておく必要があります。

まず、今現在ある医業経営研鑽会の預金残高は全て新たに設立する法人に拠出することを考えていますが、これが課税の対象になるかどうかです。
また、収益事業の具体的な範囲や、収益事業で利益がない場合でも申告が必要かどうかも調べなければなりません。

医業経営研鑽会の正会員で一般社団法人の設立や税務などに詳しい方がいましたら私(西岡)までご連絡頂けると助かります。
私は医療法人以外の一般社団法人は設立した経験がないので是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

なお、昨日の理事会で12月15日の忘年会のゲームの一部が変更になりました。
腕相撲ではなく手押し相撲にしました。
腕相撲だと力自慢しか勝てませんが、手押し相撲であれば力だけで勝敗が決まらず全員に勝てるチャンスがあるからです。
実際に私は中学生の娘に負けました(T_T)

まだ忘年会の参加は受け付けておりますので、皆さま是非ご参加下さい。

nice!(0)  コメント(0)