So-net無料ブログ作成

医療法人の設立認可申請ハンドブックの見本が届きました

医業経営研鑽会編集の新刊「医療法人の設立認可申請ハンドブック」の見本が日本法令から届きました。
本書は医療法人設立認可申請に必要な設立趣意書・議事録・事業計画書などの実例を数多く掲載し、申請にまつわるテクニックを「役立つ実務ネタ」として随所に掲載しています。医療法人化を検討しているドクターや医療法人の設立にかかわる実務家にお勧めの一冊です。

9月15日発刊予定で、値段は一冊2,592円(税込)です。

Amazonでも既に予約を受け付けております。
https://www.amazon.co.jp/dp/4539725602
※Amazonでは9月11日発刊となっていますが、正式な発刊日は9月15日です。

ご興味のある方は是非ご一読下さい。
なお、医業経営研鑽会の正会員には一冊づつ進呈致します。
とても参考になる本なので、正会員の方は必ず読んで下さい。

DSC_0079.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

平成30年度大会の開催地が決定しました [お知らせ]

平成30年度大会開催地のアンケートを行った結果は下記の通りです。

京都 15票
秋田 7票
熊本 5票
松山 2票
合計 29票

今まで何回も候補地にあがっていた京都が8回目の大会でようやく開催地となります。
大会後の宴会は川床で楽しみたいですね。

平成30年度の大会実行委員長は岸部先生です。
岸部先生、よろしくお願い致します。

nice!(1)  コメント(0) 

平成29年2月~8月までに入金された正会員のご紹介 [会員紹介]

平成29年2月~8月までに入金された正会員のうち医業経営研鑽会オフィシャルホームページへの記載を希望された方をご紹介致します。(会員番号順)

株式会社HERO innovation 代表取締役 平野義和様
http://hero-innovation.com/

株式会社オムニアライアンス 代表取締役 後藤貴緒様
http://www.omni-alliance.com/

弁護士法人 鳥越法律事務所 代表社員 鳥越 徹先生
https://www.torigoe-law.com/

MS行政書士事務所 所長 松山 茂先生
http://msgyosei.onamae.jp/

株式会社HERO innovationは東京都新宿区にある医療関係・病院・クリニックのホームページ制作・アクセスアップ対策を行っている会社です。
株式会社オムニアライアンスは愛知県名古屋市にあるリスクヘッジ、資産形成、相続資産ワンストップコンサルティングなどを行っている会社です。
弁護士法人鳥越法律事務所は大分県大分市にある現場第一主義 をモットーにしている弁護士事務所です。
MS行政書士事務所は宮城県名取市にあるドクターと医療機関のパックアップを専門的に行っている行政書士事務所です。
所長の松山先生は医療法人の理事、クリニックの事務長を10年以上経験されているそうです。

東北や九州といった遠方から入会して頂き本当にうれしいです。
医業経営研鑽会はスカイプによる定例会のWeb参加もできますので、会場にお越し頂かなくても参加が可能です。
皆さまのご入会をお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 

年末特別セミナーと忘年会のお知らせ [お知らせ]

医業経営研鑽会では12月は定例会ではなく、年末特別セミナーと称して外部講師をお招きして2時間のセミナーを開催しております。
今年の年末特別セミナーの概要が決まりましたのでお知らせ致します。

平成29年度年末特別セミナー
日時
 平成29年12月15日(金) 午後5時30分~午後7時30分
場所
 AP西新宿6-P
講師
 公益財団法人仁人会 北福島医療センター 副院長 志賀 隆(しがゆたか)先生
講演内容
 社団法人日本医療メディエーター協会の活動内容、院内医療メディエーターの役割、患者クレーム対応の仕方、過去の解決事例などについてお話頂く予定です。

社団法人日本医療メデュエーター協会のオフィシャルホームページ
http://jahm.org/

また、年末特別セミナーの後に忘年会を行います。
今年は同じAP西新宿の会場を借りてパーティーを行います。
今までと少し趣向を変えて、クイズ、コーラ一気飲み、うで相撲(男女別)、うまい棒の早食いといったゲームを行います。
すべてに豪華賞品を用意しておりますので、皆さま是非ご参加下さい。
(ゲーム内容は変更する場合があります。)

正会員は年末特別セミナー、忘年会ともに参加費は無料です。
準会員は年末特別セミナーは3,000円、忘年会は8,000円の参加費が必要となります。

まずは皆さま12月15日の予定を空けておいて下さい。
よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

次回の定例会(H29.9.15)のご案内 [教育研修会の活動報告]

先週金曜日(平成29年8月18日)に定例会を開催しました。
今回はかなり多くの方が参加され、会場がほほ満席となりました。
特に正会員のうち一部の方は前方ロの字型テーブルに座ることができず、後方スクール型テーブルに座ることになり、ご迷惑をおかけしました。
前方ロの字型テーブルはどうしても席に限りがあるので、今後も人気のある講演の場合は座ることができない場合が出てきます。
そのような時はご質問・ご相談されたい正会員は早めに会場に来られて席を確保して下さい。

さて、次回の定例会は9月15日(金)に「AP西新宿4-H」で開催致します。
テーマと講師は下記の通りです。

テーマ
クリニック、医療法人、生命保険活用の基礎と事例

講師
ソニー生命保険株式会社 尾田邦夫様

9月15日の体験参加も後1名のみ受付中です。
体験参加をご希望の方は早めに事務局までご連絡下さい。

nice!(1)  コメント(0) 

8月18日の定例会について [お知らせ]

明日(8月18日)の定例会ですが、通常、正会員は前方ロの字型のテーブルに座って頂いておりますが、明日は参加人数が多いので、正会員全員が前方ロの字型のテーブルに座れない可能性が高いです。

前方ロの字型のテーブルに座れない場合は、後方スクール型のテーブルにお座り頂けますが、事例研究会で質問・相談をされたい正会員の方は早めに会場にきて、前方ロの字型のテーブルの席を確保して頂くようお願い致します。

会場の広さに限りがあるので十分の席を確保できず、申し訳ありませんが、ご協力の程よろしくお願い致します。


nice!(1)  コメント(0) 

定例会(H29.8.18)開催のお知らせ

今週はお盆休み(夏休み)のところが多いと思いますが、当事務所(西岡秀樹税理士・行政書士事務所)にはお盆休みはありません。
なんかブラック企業みたいですが、職員はちゃんと好きな日に休みを取っているのがご安心下さい。

さて、今週金曜日(平成29年8月18日)に「AP西新宿 5-C」にて医業経営研鑽会の定例会を開催致します。

今回のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ「医療機関の損益計算書の特徴~なぜ会計事務所によって科目が異なるのか?~」
講師 西岡秀樹税理士・行政書士事務所 所長 西岡秀樹

8月18日の体験参加の受付は終了しております。
体験参加をご希望の方は9月15日にお申し込み下さい。
なお、9月15日の体験参加も後2名で受付を終了します。
体験参加をご希望の方は早めに事務局までご連絡下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

平成30年度大会の開催地のアンケート実施中です [お知らせ]

平成29年7月に上田大会(長野県)が終わったばかりではありますが、既に平成30年度大会の開催地のアンケートを実施しております。

アンケートは正会員に対して行っており、本日現在のアンケートに回答された方は24名です。
正会員は50名いるので約半分の方がまだアンケートに未回答なので、アンケートにご協力よろしくお願い致します。

アンケートサイトのURLはサイボウズLiveに記載しております。

なお、平成30年度大会の実行委員長は岸部先生です。
平成30年度大会についての企画案、ご意見、ご要望などがありましたら岸部先生に直接ご連絡下さい。
こちらもご協力よろしくお願い致します。

nice!(1)  コメント(0) 

8月18日の体験参加の受付は終了しました [教育研修会の活動報告]

平成29年8月18日の体験参加の申込人数が定数に達したので、受付は終了しました。
体験参加をご希望の方は9月15日にお申し込み下さい。

9月15日(金)のテーマは講師は下記の通りです。
テーマ「クリニック、医療法人、生命保険活用の基礎と事例」
講師 ソニー生命保険株式会社 尾田邦夫様

医療法人設立・運営・承継・解散の改訂版第3刷です(^^)/ [お知らせ]

改訂版「医療法人の設立・運営・承継・解散」の第3刷が届きました。
この本は本当に好評を頂いており、先日医業経営研鑽会に入会された方もこの本を読まれて「分かりやすさに感銘を受けた」ので、入会することにしたそうです。

この本の後継版?として今年の9月には下記の本が出版予定です。
『医療法人の設立認可申請ハンドブック』(医業経営研鑽会 著)
設立趣意書・議事録・事業計画書等の実例を多数収録!
"ローカルルール"や“役立つ実務ネタ”も満載!

この医療法人設立本も「実務に役立つこと」「知って得する雑学ネタ」を重視した今までの医療法人設立本とはひと味もふた味も違う本なので、楽しみにしていて下さい。

DSC_0064.JPG