So-net無料ブログ作成

「医業経営コンサルティングの実務ノウハウ」の第9刷が決定しました! [お知らせ]

平成26年11月7日と今からほぼ3年前に中央経済社から出版した「税理士・公認会計士のための医業経営コンサルティングの実務ノウハウ」の第9刷が決定しました。

発刊してほぼ3年とかなり経っていますが、いまだにAmazonの税理士のカテゴリで1位になることがあります。
ご購入して頂いた皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

ただ出版してからかなりの年月が経っているので、私としてはそろそろ改訂版を出す必要があると思っています。
幸い出版社の方も前向きに検討してくれるようなので、今回増刷した分がすべて販売できるようであれば、おそらく改訂版を出すと思います。
改訂版を出せるのであれば、かなり内容を見直し、新しい情報やノウハウをたくさん追加する予定なので、楽しみにしていて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

11月の定例会のご案内 [教育研修会の活動報告]

先週金曜日は雨の中、たくさんの会員及び5名の体験参加の方に参加して頂きました。
ありがとうございます。

次回の定例会は平成29年11月17日(金)に「AP西新宿5-C」にて開催致します。
テーマと講師は下記の通りです。

【テーマ】
2018年同時改定とその先/医療制度改革はどこへ向かう?

【講 師】
行政書士法人横浜医療法務事務所 代表社員 岸部宏一先生

11月17日は私(西岡)はスカイプでWeb参加する予定ですが、午後5時~午後5時30分は会場にいます。
一度スカイプでの参加を体験してみたいので、事例研究会と教育研修会は近くのカラオケボックスから参加する予定です。
また、定例会後の親睦会にも参加致します。
11月17日の講師(座長)は岸部先生なので、私がWeb参加でも問題ないので、皆さま是非ご参加下さい。

最後にサイボウズLiveに平成29年10月号の事例研究会レポートをアップしました。
今回の主なレポート内容は下記の通りです。

①「新認定医療法人」への移行について
② 分院譲渡後の査定・返戻への対応について
③ 理事会の議事録の署名人について
④ スタッフの金銭横領への対応について

正会員の方はサイボウズLiveにログインしてダウンロードして下さい。
よろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

10月20日の体験参加の受付は終了しました [教育研修会の活動報告]

平成29年10月20日の体験参加の申込人数が定数に達したので受付を終了しました。
体験参加をご希望の方がいましたら、11月17日の定例会にお申し込み下さい。

11月17日のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ 2018年同時改定とその先/医療制度改革はどこへ向かう?
講師 横浜医療法務事務所代表 岸部宏一先生

体験参加のお申し込みは事務局までご連絡下さい。

nice!(1)  コメント(0) 

定例会(H29.10.20)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

今週金曜日(平成29年10月20日)に「AP西新宿 6-P」にて医業経営研鑽会の定例会を開催致します。

今回のテーマと講師は下記の通りです。

テーマ「病院経営の現状と現場から見た病院の事業承継、M&A」
講師 株式会社医療経営 代表取締役 池田宣康様

10月20日の体験参加は後1名のみ受け付けております。
体験参加をご希望の方は早めに事務局までご連絡下さい。

池田様は教育研修会初登壇です。
どのような話をして頂けるのかとても楽しみです。
皆さま是非ご参加下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

年末特別セミナーと京都大会についてのお知らせ [お知らせ]

昨日理事会を開き、次のことについて決定しました。

まず平成29年12月15日の年末特別セミナーですが、体験参加はありません。
その変わり、会員の招待者を10名程度まで受け付けます。
年末特別セミナーに招待したい方がいる会員は事務局までご連絡下さい。
招待者の参加費は無料です。

年末特別セミナーは公益財団法人仁人会 北福島医療センター 副院長 志賀 隆(しがゆたか)先生に、社団法人日本医療メディエーター協会の活動内容、院内医療メディエーターの役割、患者クレーム対応の仕方、過去の解決事例などについてお話頂く予定です。


次に平成30年度の京都大会の日程が決まりました。
京都大会は平成30年6月30日(土)に行います。
大会実行委員長は岸部先生です。

会員の皆さまは今から平成30年6月30日の予定は空けておいて下さい。
よろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

11月17日の教育研修会のテーマ [教育研修会の活動報告]

平成29年11月17日の教育研修会のテーマが決まりましたのでご案内致します。

テーマ「2018年同時改定とその先/医療制度改革はどこへ向かう?」
講師 横浜医療法務事務所 代表 岸部宏一先生

とても興味深いテーマなので、是非皆さまご参加下さい。
11月17日の体験参加も受付中です。
体験参加をご希望の方は事務局までご連絡下さい。




nice!(0)  コメント(0) 

医療法人の設立認可申請ハンドブックが平積みです。 [お知らせ]

ちょっと買いたい本があったので紀伊國屋新宿本店さんに行きましたが、病院経営のコーナーに「医療法人の設立認可申請ハンドブック」が平積みされていました。
しかも、「クリニック開業を思い立ったら最初に読む本」もすぐ近くに平積みです。

医業経営研鑽会編集の本を2冊も平積みして頂き、紀伊國屋新宿本店さんに感謝です。

ついでなので近くの本もちょっとだけ中を見ましたが、一般的な会計の知識を書いただけの本や、税理士なら誰でも知ってる当たり前のことを節税と称している本ばかりでした。
改めて研鑽会の本のレベルが高いことを認識しました。
医療法人設立についても厚生労働省やどこかの都道府県の手引きを丸写ししたような本ばかりですが、「医療法人の設立認可申請ハンドブック」は全然違います。
目からウロコ級の情報が盛りだくさんなので、是非ご一読下さい。

DSC_0079.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

研鑽会のセミナーは税理士会の認定研修には該当しません [お知らせ]

税理士の会員から何回か「研鑽会のセミナーは税理士会の認定研修になりますか?」というお問い合わせを頂いておりますし、私自身も税理士なので認定研修にならないか検討したことがあります。

残念ながら現状は研鑽会のセミナーは税理士会の認定研修には該当しません。

税理士会の認定研修を受ける要件の一つに「民間団体からの申請については、受講する本会の税理士会員の数が20 人程度見込まれること。」とあるからです。
研鑽会の定例会には毎月30名以上の参加者がいますが、このうち東京税理士会に所属する税理士は多くても10名程度です。
したがって、研鑽会のセミナーについて認定研修の指定を受けることはできません。

また認定団体としての指定にはさらに条件が厳しく「本会の税理士会員50 人以上が団体の構成員であること、又は当該団体が申請日前1年以内に行った細則第4条第1項第2号に規定する認定研修において、本会の税理士会員20 人以上の出席実績が3回以上あること。」となっており、とても指定を受けることはできません。

私も税理士なので年間36時間の研修義務があり、とても苦慮しています。
早く税理士の会員が増えて認定研修の指定を受けることを願っています。

もちろん税理士以外の方も大歓迎です。
皆さまの入会を心よりお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 

クリニック開業本の第4刷が決定しました! [お知らせ]

医業経営研鑽会編集で平成28年6月に発刊した「クリニック開業を思い立ったら最初に読む本」ですが、7月に増刷したばかりなのにもう第4刷が決定しました。

素晴らしいですね。

クリニック開業本はKindle版での出版も決定していますが、こちらは現在校正中だそうです。
kindle版リリース日が決定次第、ご案内致します。

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4539724878/


nice!(1)  コメント(0) 

次回の定例会(H29.10.20)のご案内 [教育研修会の活動報告]

先週金曜日(平成29年9月15日)に定例会を開催しました。
9月15日の教育研修会の音声ファイルをサイボウズLiveにアップしましたので、正会員で必要な方はダウンロードして下さい。
なお、今回は配布資料はありません。
説明もホワイトボードとプロジェクターを多用しているので、音声だけ聞いても意味がわかりづらいかもしれませんが、ご了承下さい。

さて、次回の定例会は10月20日(金)に「AP西新宿6-P」で開催致します。
テーマと講師は下記の通りです。

テーマ
病院経営の現状と現場から見た病院の事業承継、M&A

講師
株式会社医療経営 代表取締役 池田宣康様

10月20日の体験参加は後2名のみ受付中です。
体験参加をご希望の方は早めに事務局までご連絡下さい。

nice!(0)  コメント(0)