So-net無料ブログ作成

病医院の事業承継・廃業本が発売されました。 [お知らせ]

すでに著書の皆様がSNSで投稿しているので知っている方は多いと思いますが、医業経営研鑽会編集の「病医院の引き継ぎ方・終わらせ方が気になったら最初に読む本」が発売されました。

Amazonや楽天ブックスなどネットから購入できますし、大型書店でもご購入頂けます。
紀伊國屋書店新宿本店では角の一番目立つ場所に平積みされていました!
紀伊國屋書店様に感謝です。

Amazonでご注文
https://amzn.to/2KhLMYG

楽天ブックスでご注文
https://a.r10.to/hfVuDd

book_08.jpg

IMG_20190730_140119.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

日本法令の実務研究会が終了しました [お知らせ]

平成29年1月27日にスタート(プレセミナー)した日本法令の実務研究会「医業経営コンサルティング研究会」が令和元年7月26日をもって終了しました。
最後の講師は税理士の小島浩二郎先生でした。

この実務研究会は第30回まで続きましたが、日本法令によるといままで最長記録だそうです。
最終回でもまだ参加登録者は十数名いたので、続けようと思えば続けられたのですが、当日参加しなくても研究会の内容を収録した動画(DVD)が送られるため、毎月の参加者が1~2名と極端に少ないので第30回というキリがよいところで終了させて頂きました。

実務研究会は終わりましたが、日本法令と新しいセミナーについて協議中です。
まだお伝えできる段階ではありませんが、新しいセミナーの内容が決まり次第ご案内いたします。

最後のセミナーの後に神田の居酒屋で打ち上げをしました。
打ち上げには10名が参加して頂き、とても盛り上がりましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。

最後に実研究会を担当された日本法令の大澤様にこの場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

IMG_20190726_185355.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

次回の定例会(2019.8.16)のご案内 [教育研修会の活動報告]

次回の定例会は2019年8月16日(金)に「AP西新宿5-C」で開催いたします。

教育研修会のテーマと講師は下記の通りです。

【テーマ】
医療法人の離職率を下げるための新たなアプローチとスキーム(保険税務の改正をふまえて)

【講 師】
ソニー生命保険株式会社
エグゼクティブライフプランナー 西原泰浩様(本会正会員)

今人材採用とともに重視されているのが職員の定着率UPです。
採用コストが高くなっている上に、募集も少ない状況なので、職員の定着率UPは非常に大切です。
8月16日は西原先生が多くの医療機関に提案されている新たなスキームについてお話頂きます。
是非皆様ご参加下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

病医院の引き継ぎ方・終わらせ方が気になったら最初に読む本

日本法令から7月29日に発売される「病医院の引き継ぎ方・終わらせ方が気になったら最初に読む本」ですが、単行本に先駆けて本日より電子書籍版の販売を開始いたしました。
Amazonでご購入頂けます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VCC5RKT

また、書籍紹介用のチラシも完成しました。
チラシ表面.JPG
チラシ裏目.JPG

単行本をご希望の方はもう少しお待ち下さい。
よろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

定例会(2019.7.19)開催のお知らせ [教育研修会の活動報告]

今週金曜日(2019年7月19日)に定例会を開催致します。
教育研修会のテーマは
「医療機関の経営においてキャッシュレス決済の手数料はやはり無駄な追加コストなのか?」
で講師は
株式会社HealtheeOne 代表取締役 小柳正和先生です。

小柳正和先生は、国内・海外でのITやInsurance関連事業に従事した後、2009年に父親を自宅で看取ったのを契機にライフワークとして医療制度や医療サービスを調査研究され、2015年に株式会社HealtheeOneを福島県いわき市にて創業されました。
「クラウド・BPO・キャッシュレスの活用」と「サイバーリスクへの備え」を中心としたサービスで地域医療を支援されています。
また、一般社団法人いわきプライマリ・ケア推進機構 代表理事、
特定非営利活動法人グリーンバード Parisチーム設立メンバー、
元一般社団法人いわきスポーツクラブ(いわきFC) 理事でもあります。

なお、小柳先生は本会の正会員ではないので、7月19日の事例研究会の座長は私(西岡)が務めます。

7月19日の体験参加も後2名受け付けております。
参加をご希望の方は事務局までご連絡下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

第一回目の未来部会を開催しました。 [未来部会]

昨日、ニュー新橋ビル8階で第一回目の未来部会を開催しました。
医師・医学博士・埼玉医科大学客員教授の奥真也先生に「Die革命~死なない・死ねない・時代にどう生きるべきか?」についてお話頂きました。

奥先生は一昨日までアメリカにいたそうで、日本に戻ってすぐにご講演して頂きました。
お疲れのところ本当にありがとうございます。

講演内容もとても面白く、いろいろと勉強になりました。
質疑応答は30分ありましたが、質問が相次ぎとても時間が足りませんでした。
DSC_0020.JPG

セミナーの後に居酒屋で懇親会を行いましたが、そこにも奥先生も参加して頂き、とても盛り上がりました。

次回の未来部会もとても楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

7月13日(土)の未来部会の開催について [未来部会]

令和元年7月13日(土)にJR新橋駅の目の前にあるニュー新橋ビル8階のハロー貸会議室新橋Dにて未来部会を開催いたします。

時間 午後4時~午後6時
題目 Die革命~死なない・死ねない・時代にどう生きるべきか?
講師 奥真也先生

奥真也先生は東大の准教授から会津大学教授、製薬企業勤務を経て、現在では医療機器メーカーのメディカルサイエンスリエゾンの責任者をされています。
先日、Die革命という本を出版され、じわじわと広がりつつあるそうです。
https://toyokeizai.net/articles/-/280419

未来部会は正会員だけでなく、準会員も5名まで参加可能です。
いずれも参加費は無料です。
参加を希望される会員は会員専用ページから事前参加登録をお願い致します。

なお、未来部会は略称であり、正式名称は7月13日に決める予定ですが、未来部会を医業経営研鑽会の活動して今後も続けるかどうかは参加人数により決めることになります。

皆様の参加をお待ちしております。



nice!(1)  コメント(0) 

葉山大会は無事終了することができました。

令和元年6月29日に佐島マリーナホテルで一般社団法人医業経営研鑽会の葉山大会を行いました。
あいにくの天気でしたが、大きなトラブルもなく、無事終了することができました。
参加して頂いた方に感謝申し上げます。

まず特別講演として竹村潤先生に「【医療とAI】 ~自動車メーカーの企画開発現場から見た医療業界とAI」についてお話頂きました。

DSC_0015.jpg

そして総会を行った後の懇親会で、葉山大会のメインイベントであるマグロ解体ショーを行いました!
40㎏もあるメバチマグロの解体はとても盛り上がりました。
皆様写真や動画を撮りまくりです(^_^)
DSC_0020.jpgDSC_0030.jpg
DSC_0031.jpg

参加人数は24名だったので、単純計算で1人あたり1㎏!
さすがに食べきれませんでした(T_T)
持ち帰りは禁止だったのでちょっと残念です。

最後に2次会として利き酒会(飲み比べ会)をやりました。
参加者は9名なので、お酒も9本!
さらにマグロを腹一杯食べた後なのにおつまみも9品!!
かなり酔いました。
DSC_0044.jpg

参加者による投票の結果、一番人気があるお酒は高橋社長が持参された突釃(つきこし)という日本酒、一番人気があるおつまみは尾田様が持参されたいか昆布(ふりかけ)でした。
お二人にはそれぞれ賞金が研鑽会から授与されました。
DSC_0053.jpg

来年の大会が今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)