So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

迷惑メール対策について [お知らせ]

昨日、会員の方から「最近、迷惑メールが多いので、研鑽会の会員紹介ページのメールアドレスを削除して欲しい」と依頼がありました。
確かに最近の迷惑メールは本当に多く、私も大変迷惑を被っているので、これを機に医業経営研鑽会のウェブサイトに掲載されているメールアドレスに対して迷惑メール対策を実施しました。

具体的には「mailto:×××@△△△.jp」をエンティティコード(数値文字実体参照)に変換して書き換えました。
また、サイト上に表示されるメールアドレスも「××× @△△△.jp」と@マークの前に半角スペースを入れています。

これで少しでも会員の皆様に届く迷惑メールが減るのであれば、作業をした甲斐があるというものです。

今後もウェブサイトについて改善して欲しいことがありましたら事務局までご連絡下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

2019年度の大会準備の中間報告 [お知らせ]

昨日一般社団法人医業経営研鑽会の理事会を開催しました。

そこで、2019年6月29日の葉山大会の実行委員長である鳴海先生から、葉山大会の準備状況の報告がありました。
まず会場は佐島マリーナホテルに決まりました。
http://sajimamarina-hotel.com/

次にセミナー内容ですが、まだ講師は未定ですが、「医療とAI」を主テーマとして講師を選定中とのことです。

最後に2次会ですが、今回は周りにお店がないので、ホテルの一室で行う予定です。
参加者全員が各自お勧めするお酒とつまみを一品づつ持ち寄り、一番美味しいお酒とつまみを選ぶという、品評会のようなことをやる予定です。
そして、一番に選ばれたお酒とつまみを持ってきた方には賞品を用意する予定です。

ちょっと楽しそうですよね。
私は絶対に2次会に参加します(笑)

このように大会実行委員長の鳴海先生はいろいろと考えて頂いているので、2019年6月29日の予定は皆様空けておいて下さい。
よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

忘年会の受付は12月14日で締め切りです [お知らせ]

平成30年最後の忘年会を12月21日にホテルサンルートプラザ新宿にて行いますが、食事の準備の都合から12月14日で受付を締め切ります。

会員専用ページでも告知していますし、本プログでも何回かご案内していますが、必ず締め切った後に「参加できない」という会員が必ずいます。
忘年会に参加をご希望の会員は今週中に必ず事前参加登録を済ませて下さい。
よろしくお願い致します。

なお、本日現在の忘年会の参加予定人数は40名です。
会員総数は116名なので、約1/3の参加率となっていますが、広めの会場を確保しているので、もう少し参加者がいるとうれしいです。

皆様の参加をお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0) 

セミナー講師の依頼について [お知らせ]

昨日ある会社からセミナーの講師を依頼されました。
セミナーの主な参加者が保険業界の人であり、かつ、セミナー終了後に名刺交換を予定しているというので、私から名刺交換について下記の要望を出しました。

1.絶対に私に営業目的で連絡を取らないこと
2.私に無断でドクターに私のことを紹介しないこと

これは過去に名刺交換した保険業界の方が私に挨拶したいとの連絡が頻繁にあり、事務所運営に支障が出たことや、私と名刺交換しただけの保険業界の方がさも私と知り合いのようにドクターに接し、私の承諾もなく勝手に私を紹介できるとドクターに話したことがあるからです。

名刺交換について上記の要望を出したところ「弊社のメンバーでは、お約束の内容を履行するのは難しい」とのことで、セミナー依頼はキャンセルされました。

今後もこのようなことがあると時間の無駄なので、あえてプログの記事にしますが、私(西岡秀樹)へのセミナー講師依頼は純粋に勉強したい・知識を得たいというセミナーに限ります。
営業目的のようなセミナー講師以来はお控え下さい。

何卒よろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

会長への個別相談について [お知らせ]

医業経営研鑽会のオフィシャルサイトや本プログ等で、会長(西岡)への個別相談について周知を図っていますが、最近新しい会員も増えたので再度個別相談についてご案内いたします。

準会員の会長(西岡)又は事務局への電話・メール等での個別相談は受け付けておりません。

正会員はチャットワークで事前に個別相談の申込みをして頂ければ会長との個別相談は可能です。
ただし、絶対に事前の申込みなく電話等で直接個別相談を依頼するのはお控え下さい。


準会員の方は事例研究会に傍聴のみの参加はできますが、事例研究会での個別相談もできません。
どうしても、個別相談をご希望される方は正会員で入会のうえ、事例研究会で質問するか、事前にチャットワークで申し込みして下さい。

なお、入会した皆様に必ずご案内していますが、facebookの「質問・情報交換フォーラム」は正会員・準会員の皆様がご利用頂けます。
ただし、facebookは会員同士による質問、意見、情報の交換等を目的としたフォーラムです。
回答者を指名することはできませんし、必ず私が回答するとは限りません。
フォーラム上でたまに私を指名して質問をする人がいますが、絶対に辞めて下さい。
facebookの「質問・情報交換フォーラム」に未登録の会員で、facebookをご利用されている方は「西岡秀樹」宛に友達リクエストをして頂ければフォーラムに登録致します。

nice!(0)  コメント(0) 

年末特別セミナー・忘年会と2019年1月の教育研修会について [お知らせ]

平成30年11月16日に「1、医療コンサルから学会運営へ 2、西洋医学と統合医療における自由診療の流れとインバウンド事情」というテーマについて㈱M&Fアソシエイツ 代表取締役 堀江まゆみ様にお話頂きました。
前半も参考になりましたが、特に最後の方のインバウンド事情は参考になりました。

12月は年末特別セミナーと忘年会を行うので定例会はありません。
年末特別セミナー・忘年会ともにまだ参加受付中です。
参加をご希望される会員は必ず会員専用ページで事前参加登録を行って下さい。
また、忘年会は参加者が多い場合は会場の都合もあるので参加を締め切る可能性もあります。
早めに事前参加登録されることをお勧めします。

また、忘年会の事前参加登録は一週間前の12月14日で締め切らせて頂きます。
あらかじめご了承下さい。

次回の定例会は2019年1月18日(金)にAP西新宿5-Cで行います。
テーマは「病医院における信託の可能性」で講師は私が務めます。
こちらも早めの事前参加登録をお勧めします。
特に体験参加は定数に達し次第受付を締め切りますので、早めにご連絡ください。

最後に定例会の講師を務めて頂く会員にお願いがあります。
医業経営研鑽会の定例会は事例研究会と教育研修会の2部構成ですが、教育研修会の講師が事例研究会の座長を務めることになっています。
したがって、定例会の講師を務める方は遅くとも午後5時20分までには必ず会場にお越し下さい。
定例会が始まる前にセミナーのセッティングや打合せを済ませ、定例会を円滑に運営したいので、よろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

医業経営コンサルティング研究会第25回~30回までのテーマ [お知らせ]

日本法令が行っている医業経営コンサルティング研究会の第25回~第30回までの日程・テーマ・講師が決まりました。

【第25回】 平成31年2月22日(金) 18:30~20:30
テーマ クリニックの院内人事トラブル事件簿と予防法
講師 岸本彰彦(敬称略・以下同じ)

【第26回】 平成30年3月22日(金) 18:30~20:30
テーマ モンスターペイシェント・クレーマー対策
講師 山田隆史

【第27回】 平成30年4月26日(金) 18:30~20:30
テーマ クリニック経営の新しい取組みはどこまで可能か
講師 岸部宏一

【第28回】 平成30年5月31日(金) 18:30~20:30
テーマ 今さら聞けない院長のまわりのお金の話/税法基礎のキソ
講師 小林 弘

【第29回】 平成30年6月28日(金) 18:30~20:30
テーマ クリニックでもできる未収金回収と予防策
講師 河合吾郎

【第30回】 平成30年7月26日(金) 18:30~20:30
テーマ 医療法人制度 近年の改正とその対応の実務
講師 藤沼隆志

セミナーに関するお問い合わせや詳しい内容は日本法令実務研究会のページをご覧下さい。
http://www.horei.co.jp/sjs/seminar/detail.html?seminar_id=205

なお、第25回~第30回のセミナーのとりまとめは岸部宏一先生にお願いしています。
そのため、日本法令実務研究会の講師の紹介は私(西岡秀樹)から岸部宏一先生に変わっています。
ご承知おき下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

病院経営・病院実務のランキングで1位になりました [お知らせ]

平成30年9月に出版した「医業経営コンサルティングの実務ノウハウ〈第2版〉」がハイブリッド型総合書店hontoの病院経営・病院実務のランキングで1位になりました。
Amazonでのカテゴリ1位は何回かありますが、こちらのランキングで1位になったのは始めてなのでとてもうれしいです。
ご購入して頂いた皆様に感謝申し上げます。

https://honto.jp/ranking/gr/bestseller_1101_1201_011_029023060000.html?tbty=1


nice!(0)  コメント(0) 

年末特別セミナーと忘年会のお知らせ [お知らせ]

既に何回かご案内しておりますが、再度、平成30年度年末特別セミナーと忘年会のご案内を致します。

平成30年度年末特別セミナー

日時
平成30年12月21日(金) 午後5時30分~午後7時30分

会場 
ホテルサンルートプラザ新宿 1階大会議室(芙蓉)
JR新宿駅南口から徒歩でおよそ3分です。
https://sunrouteplazashinjuku.jp/

テーマ
「意外と知らない医療関係の法令違反
~景表法、特商法の違反事例と、消費者クレームから考える~」

講師 
アドバイザリースタッフ研究会 代表世話人 千葉一敏先生

千葉先生はNR・サプリメントアドバイザー、健康食品管理士の資格を取得されており、国民生活センター認定消費生活専門相談員、国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所 協力研究員もされながら、健康食品・サプリメントの正しい利用のための啓蒙・普及のため、地方自治体、医療関連団体等での講演活動や執筆活動など、幅広くご活躍されています。

参加対象 
医業経営研鑽会会員
 
参加費
正会員・・・・・参加費:無料
準会員・・・・・年末特別セミナーのみの参加費:3,000円
      年末特別セミナーと忘年会の両方の参加費:12,000円

忘年会

日時 
平成30年12月21日(金) 午後8時~午後10時
※会場の準備がありますので年末特別セミナー終了後30分程度ロビー等でお待ち頂きます。あらかじめご了承下さい。

会場
ホテルサンルートプラザ新宿 1階大会議室(芙蓉)

料理
和洋中・創作ビュッフェ(料理16品 ドリンク12種類)
※着席ビュッフェスタイルを予定しています。

今年の忘年会は2組のアイドルユニットと女性お笑い芸人(司会)が出演します!

中板橋のご当地アイドル「中板橋へそりんちょ!」

中板橋商店街の活性化をお手伝いするために生まれた4人組のユニットです。【板橋区・中板橋商店街振興組合公認】
中板橋の盛り上げ役として、様々なイベントに参加しており、平成30年7月にはデビューシングル「拝啓、ここは中板橋です」を発売しました。
へそりんちょ.jpg


男装女子と眼鏡女子の異色ユニット「純愛★純情倶楽部」
「駆け落ち中の二人」という設定で、ライブ活動中。
デビューシングルは山手線の下町、駒込を舞台にした恋心溢れる歌謡曲「恋の街、KOMAGOME。」
テレビ朝日「GIRI GIRI くりぃむ企画工場」on YouTube『第1回国民的不思議少女コンテスト』優勝。
純愛★純情倶楽部.jpeg

お笑い芸人「山田jam子」大竹 彩路

忘年会のステージの司会をして頂く女性お笑い芸人です。
市川うららFM『山田jam子の脱線サンデー』毎月第1第3日曜日15:30~16:00放送中です!
大竹彩路.jpeg

参加対象 
年末特別セミナーに参加した医業経営研鑽会会員
※年末特別セミナーに参加しない会員は参加できません。

以上です。
まだ参加者に余裕はありますが、会場の都合から受付を締め切る可能性もあります。
参加を希望される会員は早めに事前参加登録をして下さい。

なお、忘年会だけの参加はできません。
忘年会は年末特別セミナーに参加する方のみが参加できます。
あらかじめご承知おき下さい。

nice!(1)  コメント(0) 

平成31年度葉山大会の日程が決まりました [お知らせ]

昨日、一般社団法人医業経営研鑽会としての最初の理事会を開催しましたが、そこで平成31年度葉山大会の日程が決まりました。

平成31年度葉山大会開催日 
平成31年6月29日(土)

会場や大会内容はまだ未定ですが、年内に大会実行委員長である鳴海先生がまとめてくれる予定です。

皆さま、平成31年6月29日の予定をちゃんと確保しておいて下さい。
よろしくお願い致します。

なお、理事会の議事録は理事と監事の皆さまの承認を頂き次第、チャットワークにアップいたします。
少しお待ち下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お知らせ ブログトップ