So-net無料ブログ作成

葉山大会は無事終了することができました。

令和元年6月29日に佐島マリーナホテルで一般社団法人医業経営研鑽会の葉山大会を行いました。
あいにくの天気でしたが、大きなトラブルもなく、無事終了することができました。
参加して頂いた方に感謝申し上げます。

まず特別講演として竹村潤先生に「【医療とAI】 ~自動車メーカーの企画開発現場から見た医療業界とAI」についてお話頂きました。

DSC_0015.jpg

そして総会を行った後の懇親会で、葉山大会のメインイベントであるマグロ解体ショーを行いました!
40㎏もあるメバチマグロの解体はとても盛り上がりました。
皆様写真や動画を撮りまくりです(^_^)
DSC_0020.jpgDSC_0030.jpg
DSC_0031.jpg

参加人数は24名だったので、単純計算で1人あたり1㎏!
さすがに食べきれませんでした(T_T)
持ち帰りは禁止だったのでちょっと残念です。

最後に2次会として利き酒会(飲み比べ会)をやりました。
参加者は9名なので、お酒も9本!
さらにマグロを腹一杯食べた後なのにおつまみも9品!!
かなり酔いました。
DSC_0044.jpg

参加者による投票の結果、一番人気があるお酒は高橋社長が持参された突釃(つきこし)という日本酒、一番人気があるおつまみは尾田様が持参されたいか昆布(ふりかけ)でした。
お二人にはそれぞれ賞金が研鑽会から授与されました。
DSC_0053.jpg

来年の大会が今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

いよいよ今週土曜日(6月29日)は葉山大会です [お知らせ]

今週土曜日(6月29日)はいよいよ葉山大会です。
今朝のYahoo!の天気予報では6月29日は曇時々晴でした。
梅雨ではありますが、なんとか雨は避けられそうです。

まだまだ葉山大会の参加は受付中です。
また、欠席される方は必ず委任状兼出欠連絡票をお送り下さい。

皆様の参加をお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0) 

総会の委任状兼出欠連絡票をお送り下さい [お知らせ]

医業経営研鑽会として令和初の定時総会を6月29日に開催します。
その招集通知を正会員の皆様にお送りしていますが、本日現在で返送されてきた委任状兼出欠連絡票は36通です。

6月29日に出席される方は委任状兼出欠連絡票は返送されなくても大丈夫ですが、欠席される方は必ず委任状兼出欠連絡票をお送り下さい。
ご協力よろしくお願い致します。

なお、まだ葉山大会への参加は受付中です。
マグロ解体ショーを行いますが、マグロは40人分以上あるそうです。
まだ参加者は講師を含めて25名なので、このままではかなりマグロが余ってしまいます。
マグロ大好き!という方は是非ご参加下さい。
お待ちしております。

マグロ解体ショー②.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Amazonで新刊の予約受付が始まりました [お知らせ]

医業経営研鑽会で令和初の書籍「病医院の引き継ぎ方・終わらせ方が気になったら最初に読む本」(日本法令)の予約受付がAmazonで始まりました。

http://urx.red/v6uD

この本は親子(親族)間の事業承継、M&Aによる事業承継、自分の代に閉院を考えている病医院や、関与している税理士、行政書士、コンサルタント等にお勧めの一冊です。

著者は医業経営研鑽会正会員の下記4名です。(会員番号順)

税理士法人小山会計 代表社員 小山秀喜先生
行政書士法人横浜医療法務事務所 代表社員 岸部宏一先生
税理士法人晴海パートナーズ 代表社員 小島浩二郎先生
株式会社医療経営 代表取締役 池田宣康様

そして今回は私は監修として関与させていただきました。
かなりの箇所について修正や追加を指示する等、著者の皆様にとってはとてもうるさく目障りな監修者だったと思いますが、最後まで脱落することなくお付き合い頂き、とても感謝しております。
ただ、口は悪いですが、決して間違ったことを指摘していないという自負はあります。

上記4名の著者の知識やノウハウに加えて、上記のように私の監修(口出し)も加わった一冊なので、かなり実務的ですし、読む方がはじめて知る情報が満載だと思います。
是非ご一読下さい。

なお、医業経営研鑽会正会員の皆様には一冊づつ贈呈いたします。
贈呈は7月末か8月始めになると思うので、それまでお待ち下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

日本法令実務研究会打ち上げ [お知らせ]

2017年2月24日からスタートした日本法令実務研究会ですが、2019年7月26日の第30回をもって終了となります。
そこで、最後のセミナーの後にお世話になった日本法令の担当者と一緒に打ち上げをしたいと思います。

7月26日は研鑽会正会員で打ち上げに参加される方は実務研究会に参加できることになっているので、打ち上げに参加される方は是非最後の実務研究会から参加して下さい。

第30回の実務研究会概要
日時 2019年7月26日 18時30分~20時30分
場所 日本法令本社地下1階
タイトル 今さら聞けない院長のまわりのお金の話/税法基礎のキソ
講師 小島浩二郎先生

打ち上げに参加を希望される方は医業経営研鑽会の会員専用ページで事前参加登録をお願い致します。
あまり多いと実務研究会の会場に入れきれないので10名までとさせて頂きます。
ご了承下さい。

nice!(1)  コメント(0) 

第1回未来部会の開催のご案内 [未来部会]

第1回目の通称「未来部会」を下記のとおり開催いたします。

【題 目】
Die革命~死なない・死ねない・時代にどう生きるべきか?

【講 師】
奥真也先生

奥真也先生は東大の准教授から会津大学教授、製薬企業勤務を経て、現在では医療機器メーカーのメディカルサイエンスリエゾンの責任者をされています。
先日、Die革命という本を出版され、じわじわと広がりつつあるそうです。

関連リンク
https://toyokeizai.net/articles/-/280419

【参加対象者・参加費】
参加対象者:一般社団法人医業経営研鑽会正会員
参加費:無料

【連絡・お問い合わせ先】
未来部会に関することは正会員の池上文尋様にお聞き下さい。
よろしくお願い致します。

未来部会に参加をご希望の方は会員専用ページから事前参加登録をお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

令和元6月29日の葉山大会について [お知らせ]

昨日理事会を開催して、令和元年6月29日の葉山大会の詳細を決めました。

同伴者の参加OK
葉山大会には会員の同伴者の参加を認めることになりました。
同伴者1人につき参加費は7,500円(消費税込)です。
ただし、小学生以下のお子様は無料とします。

同伴者はセミナーへの参加もできますが、総会には参加できません。
同伴者は当然懇親会に参加できるので、マグロ解体ショーを堪能して頂ければと思います。

同伴者が参加する場合は、事務局までご連絡下さい。

2次会(利き酒会)の参加定員は10名
次に2次会で利き酒会をやります。
参加者各自が美味しいと思うお酒を一本と、お勧めするおつまみを1つ持参して頂き、2次会参加者全員で投票を行い、1位に選ばれたお酒とおつまみに対して賞金(各10,000円)を出します。
しかし、各自がお酒を持ち寄るので、あまり参加者が多いと酔いつぶれてしまう危険性があるため、参加人数を10名までとさせて頂きます。
何卒ご了承下さい。

葉山大会まで後20日ほどです。
まだ参加登録をしていない会員は是非参加をご検討下さい。

なお、正会員の皆様には本日総会招集通知を発送いたします。
返信用葉書を同封しておりますので、よろしくお願い致します。

nice!(1)  コメント(0) 

インスタグラムを始めてみた感想 [お知らせ]

最近、診療科目やドクターの性格にもよりますが、医療機関に対してSNSの利用を勧めています。
facebook、LINE、Twitter、Instagramなどがありますが、ターゲットが比較的若い世代の医療機関にはInstagramを勧めているので、私も使ってみることにしました。
自分自身で体験したことでないと説得力がないからです。

5月21日に始めてインスタグラムを始めましたが、なかなかフォロワーは増えないですね(T_T)
昨日の段階でフォロワーは38名でした。

医業経営研鑽会の会員でインスタグラムをされている方がいたらフォロワーを増やすコツや、写真の撮り方などについて是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

今のところフォロワーの数が少ないので、インスタグラムを始めた効果というのは実感できませんが、引き続き利用する予定なので、次は1か月位に感想をアップしたいと思います。

最後になりますが、よければフォローして下さい。
よろしくお願い致します。

nametag.png

nice!(0)  コメント(0) 

7月19日の教育研修会のテーマが決まりました [教育研修会の活動報告]

令和元年7月19日の教育研修会をAP西新宿5-Cで行いますが、そのテーマが決まりました。

【テーマ】
医療機関の経営においてキャッシュレス決済の手数料はやはり無駄な追加コストなのか?

【講 師】
株式会社HealtheeOne 代表取締役 小柳正和先生

小柳正和先生は、国内・海外でのITやInsurance関連事業に従事した後、2009年に父親を自宅で看取ったのを契機にライフワークとして医療制度や医療サービスを調査研究され、2015年に株式会社HealtheeOneを福島県いわき市にて創業されました。
「クラウド・BPO・キャッシュレスの活用」と「サイバーリスクへの備え」を中心としたサービスで地域医療を支援されています。
また、一般社団法人いわきプライマリ・ケア推進機構 代表理事、 特定非営利活動法人グリーンバード Parisチーム設立メンバー、 元一般社団法人いわきスポーツクラブ(いわきFC) 理事でもあります。

なお、小柳先生は本会の正会員ではないので、7月19日の事例研究会の座長は会長(西岡)が務めます。

7月19日の体験参加も受付中です。
参加を希望される方は事務局までご連絡下さい。


nice!(1)  コメント(0) 

理事推薦アンケート結果 [お知らせ]

正会員にお願いしていた理事推薦のアンケートは5月25日をもって投票を締め切りました。
その結果は下記の通りです。

総投票人数36名(1人4票投票・総投票数144票)

岸部宏一 32票
近藤隆二 31票
竹居泰子 22票
鳴海英俊 18票
山田隆史 12票
田邉万人 7票
池上文尋 4票
小山秀喜 3票
中澤修司、河野理彦、小林弘、小島浩二郎 各2票
高橋邦光、岡部大介、藤沼隆志、松田章義 各1票
合計 141票

総投票数と合計が3票合いませんが、おそらく4票を投票しなかった方がいるのだと思います。

事前に15票以上を獲得した方を理事に推薦するとお伝えしているので、時期の役員候補者は下記のとおりとなります。

理事
西岡秀樹(立候補)
岸部宏一(推薦)
近藤隆二(推薦)
竹居泰子(推薦)
鳴海英俊(推薦)

監事
小林弘(重任)

以上です。
アンケートにご協力頂きありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)